機械力学I (質問・要望に対する回答)

第3回: 5月1日分



提出してもらったミニテストに書かれていた質問・要望に対する回答です。


 [N/m]一択です。[N]はkg・m/s2だからそこに[mm]が入ってくると整合性が取れないよね。

 アニメの方、最近ようやく冬アニメが消化できて今季のを見始めたところです。続編ものの爆裂娘(笑)とか鬼滅の刃トニカクカワイイはちゃんとチェックしてます。新規としては、江戸前エルフ僕の心のヤバイやつなんかちょっと面白そうと思ってます。【推しの子】は録画はしてあるんだけどまだ見てないです。それから、今季アニメというより前季からの続きですが、ヴィンランド・サガが面白いです。


 そこは空気を読んでください、1.732050808・・・って続くことを。


 今後気をつけるように。次回の小テストも電卓を使いますよ。


 ちゃんと繊維(野菜)食べてる。ダメだぞ、ちゃんとバランスの取れた規則正しい食事をしないと。


 残念ながら私は今年度いっぱいで定年なので、私の研究室でタケノコご飯を食べるのは不可能です。

 

 待てよ、研究室がお隣のよしみで島村先生にもタケノコをお裾分けしているんですが、島村研の学生が、タケノコおいしかったです、と言ってました。島村研に入ったらタケノコが食べられるのかな?(来年以降もタケノコは掘るんで、島村先生のところに持って行こうかと考えています)


 アニメやラノベに必修はありません、すべて選択です。趣味なんだから自分が面白いと思ったものを見れば(読めば)よろしい。

 今季、スマフォ太郎の第2期をやってます。第1期を見てご都合主義が過ぎてバカバカしくて私は速攻で切ったのですが、第2期をやるということはそれなりにアレが好きな人がいるという事なんでしょうねぇ。スマフォ太郎、君たちが面白いと思ったなら、見れば良いのです(同じように、私のお気に入りの作品でも、君らがつまらないと思ったなら見る必要はありません)


 今回の小話は、運の話。

 アニメのブルーロック、3月で第1期終了、第2期と劇場版も作られるとか。私はさほどサッカーに詳しくないので絵心甚八の言っていることがどの程度まともなのか判断がつきませんが(福田先生の感想を聞いてみたいかな)、それなりに楽しめました。

 その第23回のエピソードが”LUCK”です。糸師凛のチームとの最終決戦、試合終了間際に蜂楽のドリブルを読んで決死のカットに成功、しかしこぼれ球は最後まで走り込んできた糸師の目の前に・・・。そのまま糸師がゴールを決めて試合終了です。
 潔は”俺に何が足りなかった”と聞きますが、糸師はそれに答えて”運”だと。そんな答えに納得できない納得できない潔に絵心甚八が「フットボールの世界における運のカラクリについて」解説するのです。こぼれ球が糸師のところに来たのは確かに偶然です。でも、走り込んでなかった位置でボールを手に入れたとしても、それではシュートする前に敵のディフェンスに捕まってしまい、「ストライカーにとってそれは、ハズレの場所」です。だから糸師は、こぼれ球が来たら直ぐにシュートが打てる「当たりが引ける場所」に走り込んで運を待ったのですね。・・・・なるほどと思いました。

 昨今、親ガチャって言葉が使われていますね。確かに子供は親を選べない、生まれながらに家庭環境に恵まれない子供がいることは確かです。でも、そういう子供にも運は巡ってくるかも知れません。でも、俺がダメなのは環境のせいだとふて腐れて努力をしなかったら、どうせ今の状況から抜け出せるはずないと諦めていたら・・・・・、結局ダメなままなんですね。「運が巡ってきたとしても傍観してただけの奴はそのチャンスを無駄にする」わけです。

 さて、君たちはどちらでしょうか?

 

 でもまぁ、誰もが世界一のストライカーを目指して頑張れるわけではありませんね。努力できるのも才能のうち、と言う人もいます。こういう人もいたりします。私自身、これまで100%の努力を重ねてきたとはとても言えませんし、ほどほどのところで諦めてたことの方が多いと思います。でもそれを、人のせい、環境のせいにすることだけはすまい、とは思ってます。